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続。 髪の毛と食べ物の密接な関係。

 

前回投稿に続き

  健康な髪の毛を維持する為には?

 


『女性ホルモン(エストロゲン)』 、が大きく関係しています。

 

女性ホルモンにはエストロゲンプロゲステロンがあり、
特にエストロゲンは『美肌ホルモン』とも呼ばれ、
皮膚の弾力性と保湿性の維持等に働きかけます。

 

 

このエストロゲンが減少すると皮膚や毛髪はどう変わる?

 

エストロゲンは、妊娠・出産の為のホルモンで、
30代後半から徐々に減りはじめ、40代になると急激に減少します。

 

 エストロゲン減少のサインとは?

    爪が割れやすく、スジが入っている。
    あごにニキビやヒゲが出てきた。
    情緒不安定になりやすい。
    『ホットフラッシュ』と呼ばれる急なほてり


 エストロゲンを減少させる生活習慣と要因

    極端なダイエットをしている
    肉や豆などのたんぱく質を余りとっていない
    イライラすることが多い
    残業が多い
    湯船につからずほとんどシャワー
    手足が冷え性
  
 エストロゲンの働きを補う食品

    黒大豆、豆腐、納豆、豆乳、味噌
                           など


 ホルモンバランスを安定させるアロマ

    クラリセージ、ゼラニウム、ローズ、ジャスミン、イランイラン


エストロゲンは卵巣で作られ、血中に入り体中を巡ります。
血行が悪いとエストロゲンの恩恵を受けにくくなります。

 

湯船にしっかりと浸かって、腰からふくらはぎを中心に、
体を芯から温めることが重要です。

 

このように体を大切にしてあげる事で、美肌維持やツヤやハリコシのある髪の毛の維持に繋がっていくのです。

 

 普段何気なく生活している、根本的な食事や入浴、睡眠を大切にしてあげる事が、

健康な髪の毛の維持や美肌効果に繫がるんですね (●´ω`●)

 

 

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                                oota

 

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